ENGLISH
お問い合わせ
ホーム > ニューストピックス > ニュースリリース > 荏原製作所がDX 注目企業2022に選定されました

Newsニューストピックス

ニュースリリース2022.6.20

荏原製作所がDX 注目企業2022に選定されました

 荏原環境プラント株式会社(以下、当社)の親会社である株式会社荏原製作所(以下、荏原)は、経済産業省・東京証券取引所・独立行政法人情報処理推進機構が選定する「DX 注目企業2022」に初選定されました。

 荏原グループでは、長期ビジョン「E-Vision2030」、中期経営計画「E-Plan2022」において、DX戦略を掲げ更なる成長と競争力を強化するため、攻めのDXと守りのDXを推進しています。経営、業務部門、IT部門が三位一体で全社をあげて企業変革を実践しており、業務効率改善やコスト削減などの成果も出ています。これらの取り組みが総合的に評価されました。

 「DX 銘柄」および「DX 注目企業」に選定されるためには、経済産業省からDX 認定を取得したDX 認定事業者であることが条件となっており、荏原は2021 年4 月に「DX 認定事業者」として認定されました。

■「DX 注目企業」とは
DX 銘柄は、東京証券取引所に上場している企業の中から、企業価値の向上につながるDX を推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を、業種区分ごとに選定して紹介する制度です。DX 注目企業は、DX 銘柄に選定されていない企業の中から、特に企業価値貢献部分において、注目されるべき取り組みを実施している企業を、DX 銘柄評価委員会が審査し選定しています。

関連リリース :荏原製作所_DX注目企業2022に選定
当社のDXの取組事例:ごみ識別AI搭載の自動クレーンシステムロボットを用いたボイラ水管厚さの高精度自動連続測定検査

荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG 重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。

本件に関するお問い合わせ先
Contact
荏原環境プラント株式会社 代表電話
03-6275-8600